人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴしゅろぐ



【ゲーム】FF14 蒼天のイシュガルド プレイメモ3

30日間のプレイ券かったんだからできるだけ進めたいよね。
ってことで酒のレビューよりもゲームのレビューの方が多くなりそうで冷や汗描いてる私です。
今一番腹ただしいことは、園芸のクエストをしようと未知の良木を探しにいったら
迷子になって移動してる間に9時が終わってまた1日待たなきゃいけなくなったことです。
なんてこと 畜生。なので1時間ぐらい待つためにメインストーリを進めます。
終わってない漫画描けよというツッコミは今は聞かなかったことにします。

いつもどおりmoreでネタバレ!




休息をもらったので、フォルタン伯爵邸にてお休みを貰う所から再開。
アルトアレールから改めて感謝を伝えられるんだけど、そこで同時にアルトアレールさんがオルシュファンの腹違いのお兄ちゃんだったことが判明してる。まじか。だからオルシュファンさんはあんな辺地に住んでるのか……。(納得した顔)
そして、更に前のリバーズミートで傭兵を助けた時にアルトアレールさんは兵士を送り届けるという楽な役目を選んで、私に単独での追撃という辛い役目を押し付けて申し訳ないとの言葉も貰う。
あ、やっぱり、あそこ自分は楽な方選んで私に辛い任務を押し付けてたのね。
ゲーム的にそっちのがプレイヤーを楽しませるからと思ってたけどちゃんとアルトアレールさんはそう思ってこっちに押し付けてたんだなあ…。
でもそれがあってもすぐに自分の間違いを認めて謝って、なおかつお礼を言えるアルトアレールさんはとてもいい人だと思うんだな。ちょっと好感度が上がってしまう。いい人だな…(噛み締め)

■雲上の騎兵団
そして次は、エマネランさんの方のクエストを受けにいくぞ!
一瞬既に「エマネランさんって誰だ…?」ってなったけど、喋ったのを見てすぐに「あっ弟のほう!」って思い出せたからやっぱりプレイ日記って大事。(一応文字を考えて打ち込んでるので頭にのこる)
こっちもこっちでカワイイですね~!噂の英雄が、しばらくオレの相棒ってわけか。ってちょっとドキドキしちゃう。貴方の相棒アマヅラです(?)

ほほん話を聞いてるとイシュガルドでは、長男が家を次ぐんだけど、次男やその下の人は功績を立てないと自立ができないみたいですね。
だからエネマランさんとしては小うるさいお兄ちゃんの居候には為りたくないから自立する為に功績を立てたい所みたい。で、功績を立てる為に、英雄の力でオレに手柄を立てさせてくれよ!とのこと。
う~~んお前他力本願だな??次男力強いな。(いいぞ。(?))
問題の手柄……基頼まれた依頼は「アバラシア雲海」に出張ってる「アインハルト家」の支援。それをするためにイシュガルド・ライジングに行けとこと。
イシュガルドのライジングムービー見るのは初めてだな、よしいっちょ見てくるか~~!!

お、シドさんの名前がココにも。
空飛ぶムービーだけかと思ったけど、ちゃんとストーリー的ムービー入るんだね。
ムービーの感想なんて要らないだろうから入れないでおこうと思ったけどちゃんとナレーター付きのガッツリした説明もらったからメモとして残しておこう。結構シドさん凄いことしてるな!?
簡単にまとめると今まで雲海は下から仰ぎ見ることしかできなかったけど、シドさんの飛行船のお陰でドラゴン族を見張る為の施設ができつつあるよ。ってことらしい。シドさん本当に凄いな~普通のいいおっちゃん感あるのにな。

ってことでついた先で漸く指揮官について教えてもらってる。
「キャンプ・クラウンドトップ」という組織の指揮官は「ラニエットさん」というらしい。愛想よく頼むぜとのことですが、まあまずはエーテライトだ。
もう残り20分で9時になるからな、ここに帰ってくるのも一苦労だからな。
ということでエーテライトを触ってラニエットさんにご挨拶をしにいく。
女の方だったんだね~~フルネームは「ラニエット・ド・アインハルト」。女性の偉い人この国ではあんまり見ないなって思ったけど普通に居たようで安心した。
何でも彼女は「アートボルグ砦郡」を指揮する「フランセル」さんのお姉さんみたいなんだけど……誰だっけ。
なんて思い出してたらエマネランさんがフレンドリーにラニエットさんに話しかけられて手酷くフラれておるwwwえっ何この二人こういう関係性なのwww頑張れエマネランさんwwwまあでも話が進まないのでありがたい対応ではあるんですけどもwww
何でもここは雲海に浮かぶ浮島を利用し、皇都に近づくドラゴン族を見張るために作られた拠点で、有事の際には巨大新造飛行船で上空から叩く為の拠点らしい。
だけど、肝心の「プロテクトゥール号」も故障が続いて、原住民の「バヌバヌ族」との小競り合いも絶えないらしい。それで色々手を貸してほしいとのこと。
ソレに対してエマネランさんが「バヌバヌ族だか、パヌパヌ族だか知らないけど、オレ様の剣で始末してやるぜ!任せろ!」って言ってアピールしてるけどほら~~~ラニエットさん呆れちゃってるじゃん~~~多分それ逆効果のアピールだよ~~~とか言ってたら次のクエストの名前もうそれだよ。


■困ったヤツのあしらい方
さっそく仕事を頼みたいけど、エマネランさんが邪魔だから見張り任務でも与えて追い払って欲しい。ついでに従者のオロノワさんに主人の手綱をしっかり握っておくように釘を刺しておいてくれとのこと。
エマネランさんに伝えに言ったら「すぐ傍に居るんだから直接言えっての!」って言われるけどその通りだとアマヅラも思う。でも君の様子見てたらまあ まあラニエットさんの行動も分かる(私はエマネランさん好きだけどね。憎めなすぎる)。
ンン~~~~~~wwwwこの子面白いな本当に。
選択肢でたけど重要任務or適当な任務だって この性格的に重要任務っていったら喜んでいってくれるでしょwww

「え、まじで、重要任務!? さっすがオレ様、信用されてんだな!」
「よし、バッチシ見張ってやるからよ!」

本当に喜んでいったwwwww思った100倍喜んで言ってくれたwwww
可愛いなこの人wwwww割と扱い簡単だと思うんだけど、ラニエットさんの性格的に会わないんだろうなあwww
あとは従者の人に頼み事だけど、少し話しかけただけで「わ、わかりました。サボらないように、しっかり見張っておきます、はい。」って言われてるからこの人も苦労してるんだなぁ…w

あっさり終わったお願い事にラニエットさんに報告しに言ったら「貴公はあしらい方がうまいな」っていってもらった。「きっと方々で、面倒くさい連中の相手をしてきたのだろう?なんとなくだが、分かる気がするぞ」とまで言われた。
まあうん、そうだね。分かります?多分まあそんな気が私もします。(記憶喪失)


■対するはバヌバヌ族
さてここからが本番っぽい名前のクエスト。
ウーンさっきは言わなかったけど、先住民なんだから向こうの方が被害者っぽいけどな。先にいる人追い出してまで…と思うけど国的には大事よな。ここ。ウーン分かるけどあんまり好きくないなと思ってたら、何でも贈り物を渡して監視所を設ける許可をもらえたらしい。さらにそこから半年は仲良くできていたらしい。
でも半年経ったら態度を変えて、人と見るや襲ってきて大変らしい。ほーん…?どうした?怖いなそれ。
まあそんな状況だからバヌバヌ族対策を進めてる「マリエル」という人に手をまず貸してあげてほしいとのことなんだけど~あらここも可愛い女性。
ここの人は女性の偉い人が多いのかしら。なんか急に女の子が増えてふふってなりますね。可愛い~
マリエルさんからはバヌバヌ族の見た目の特徴を教えてもらって、拠点を巡回してもし底にバヌバヌ族がいたら撃退してくれという任務も貰うんだけど。
太った鳥の様な見た目ってさっきからいるこれか???(ガルトルニス)でも違うんだよな。

(アラームがなったので園芸師クエストをプレイしてきた)

全然違ったわ(帰ってきて続きをプレイ中)。
えっ鳥……か?いやダチョウっぽいか……?成程ね……。
とりあえず全員撃退して、報告したら次は士気が下がった兵士達に「活を入れ」て欲しいという依頼が。
なんでも「プロテクトゥール号」が故障してばかりで皇都が襲われてもまともに戦えないから、「左遷の地」になってるらしい。もしかして女性が多いのもあまり重要そうな場所ではないからなのかな?って思ったら活入れる兵士にお前も含まれてるのかーーーいwwwwwwwwwwwwwエマネラン!!!!
堂々とさぼってるやないかい!びっくりしたし笑ったわ思わず!wwギャグか!?ギャグキャラなのかお前!?wwwメッチャ好きだよこういうアホなオレ様!くっそ!wwwオレもヒマじゃないんだとか言ってるけどめっちゃ他力本願なこといってるし見るからに暇そうだぞ!www

活入れたろ。

反応面白すぎひん?
はーでも余計なことしちゃったくさいな、やらなきゃいけないんだけどさ。
ほらマリエルさんも引きつり笑いしてるじゃん。ごめんね……ラニエットさん。(多分最大の被害者)


■湧水のクリスタル
も~~~~ほら~~~君のせいでマニエルさんが「私の手伝いはもう結構ですから…」とか言ってるじゃん~~~エマネラン~~!!
お前が来てないほうが多分もっと仕事できたよ!wwwほんっとうにお前の功績の為に私が働いてるな!?wwwいいけどさ!www
面白すぎてオノロワさんに特に意味もなく道中でお話聞いてみたら「どうしたら……この流れ、ものすごく悪い予感がするんです、はい。」っていってるよ!wwwほんっとう使用人さん苦労するね!?
エマネランにも話しかけてみたら ウーン…ほんっとうに嫌な予感がする。「華麗な剣裁きがみたいだろ?ラニエットがどうしてもって言うなら、パヌパヌの村一つ、潰して来たって良いんだぜ?」とかいってる。やべ~

まあうん、でもすすめるためにはラニエットさんに話しかけなきゃよね。土下座モーションだけでもしておきたかったけど横に知らない人がいるのでやめておきます。ごめんな……。(心の中で土下座する)

あ~~もうラニエットさんやさしい~~やれやれ、しかたあるまいってほんっとう優しい~~~かっこいい女性大好き~~~ありがとうアライビュー…!!!

ということでラニエットさんと一緒にエマネランをなだめにいく任務にいくぞ!
浮島であるこの地では水の確保が第一に求められるらしくて(浮いてるもんね、井戸は作れないよね)「湧水のクリスタル」を使えば水が手に入るらしいから「ヴール・シアンシラン」までいって採取してきてほしいみたい。無事タイトル回収。
ウール・シアンシランはバヌバヌ族の支配地域に近い場所なので気をつけてと言われたんだけど アッ はい(察し)。気をつけます……。
ていうか本当にいい人だなラニエットさん。貴公にバカの子守をさせるのは忍びないが、どうか、よろしく頼むって本当にいい人だな。いいよ任せなこの人面白いからな。
ただし多分すごい面倒なことになるのは予想付いてるけどな。

とりあえずエマネラン、嫌な予感がするのでついてこいってぶっきらぼうに言おうと思ったけど、まだ厄介なことは犯してないから重要任務だと伝えておこうね。
調子に乗らせるだけなきもするけどね。うん調子に乗らせるだけだったわ。というか言わなかったけど君も私をおいていくんだな。許さないからな(?)

ってことで無事追いついてエネマランに話しかけるとなんかよくわからないけどどっちがでっかいクリスタルを手に入れてこれるか競争しようぜ!って言われた。
ウーン!?wwwお前小学生か????wwwwかあいいいね(かわいいね)
よおしそういう話ならアマヅラ負けないぞ~~って探してるんだけど全然見つからない。全部弱弱クリスタルって言われる。あ、でもあったわよかった。こいつぁ勝ちましたね!(?)

無事に見つかったのでオノロワさんにお渡しシているんだけど、そこで原理をさらっと教えてもらってる。なんでも「空気中の水分を水に変換する」から湧水がでてるみたい。つまりココらへんは乾燥してそうだな。ほほーん
どうでもいいけどここらへん、エネマランは上空だから寒いとかいってたけどその割には自然が多いよね?夏みたいに緑緑してるけど、そこら辺も何か理由があるんだろうか。
……あれ?これだけ?勝負は?


■雲海より現れしもの
あ、なんだまだエマネランが帰ってきてなかったのね。
それにしても遅いから一緒に探しにいく流れか、あの人まぁ放置してたらなんか凄いこと思想だもんね……。いいよ!

は~~~!!!やっぱりか~~~い!!!
探しに言ったらや~~~ぱりあいつバヌバヌ族に取り囲まれて連れ去られてしまった報告が入ったよ!も~~!!何!どんなちょっかいだしたの君は!
本当に小学生だな!お兄さんを見習いなさい!も~!

暗くなるまで待ってみましたがってオノロワくんまじ?主殺されてない?そんなに待って。多分片方様子見してもう片方援軍読んだほうが良い時間だったよそれ?
と思ってたらやっぱり「あんな方ですが、僕みたいな従者にも優しくしてくれる、こ、心根の優しい方なんです、はい。」って言うから君従者としてはポンコツのたぐいなんだなぁ…wでもうん、エマネランはそういうやつだと思うから助けるよ。

ということでエマネラン救出でレベルシンク戦。
だいぶサクサク進んでエマネランを助けるところまで行けたけど、エマネラン足遅いな!!
吃驚した、追いつかれる追いつかれる!というより足並み合わせて歩くのが逆に大変!!
まあでもそうなるわな…と廻りの敵を倒してたらオルシュファンが来てくれた!まじか!援軍オルシュファンなんだ!!確かにクエストのカットインにオルシュファン居たからオルシュファン出てくるのかなって思ってたけどこんなかっこいい登場の仕方ある!?ありがとう~~!!
まあなんやかんやあってオルシュファンに敵をひきつけてもらってこっちはエマネランの護衛しつつなんとかクリア。というか本当怯えてこいつちょっと歩いたらすぐ頭抱えるな。情けないか?可愛いよ。というか華麗な剣捌きどうした。

ここのムービー声はいるん!?!?!?豪華やん!!??
バヌバヌ収める偉大なブンドの長、このホヌバヌはってめっちゃ自己紹介してくれる。お面がかっこいいですね。とても好き。
え?まって神呼ぶの?ここで?えっ蛮神戦?いや雲海から現れしものってすごい名前だったけ かっけええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!
めっちゃかっけえ!!!!!!空にあれが住んでるの!?!?!?めっちゃすごい ビスマルク!?!?!?まじで!?!?!?ひゃーーー!!!!
テンションあがっちゃう!!
というかこの後逃げ出そうとするエマネランを見て、オルシュファンが「確かに逃げるが勝ち、か」っていってフォローしてくれるけど
多分逃げるが勝ちじゃなくてもあの人逃げると思うで。でもオルシュファンのそういう所すきやで。天然さんか?カワイイね。

シドーーーー!!!!シド!!
愛してるよ~~!!カッコイイ~~!!もう声優さんからして好きなのよね。毛利のおっちゃんと同じ声……。
なにもかも分からないのに状況だけみて突っ込んできてくれるシドさんかっこよくない?もう推せます……イシュガルドに来てまだ会えるなんて思わなかったよ。ありがとうシド……。
オルシュファンのノリ方かっこいいな最後まで牽制してのこってくれてからのさっそうと乗り込むの。
ああ~~でも蛮神が確かにいたわ大丈夫!?
大丈夫……シドの神操縦のお陰で逃げ切れる……。

ははーんシドがどうしてここに居るか気になったけど、例の飛行船の修理をイシュガルド教皇庁から頼まれて来てたのね。
そしたら私と一緒に居るエマネランがバヌバヌ族に攫われたって聞いて飛行船にのって来てくれたと。
スゲーいい人だな相変わらず……。ありがとうシド、貴方がいなかったらきっとエマネランが死んでた気がする。心臓発作とかで。
蛮神がいたし、多分我々も死んでたかもな……。命の恩人です、ありがとう。
というかエマネラン厄介事持ち込んでくるな~きっとな~って思ってたけどまさか蛮神出すとは思わなかったよ。すげーよアンタ


■困ったヤツの称え方
え?エマネラン好きだけど称える必要ある?
と思ったけど案外こいつタフネスだぞ、全然凹んでない。凹んだのを慰める回かと想ったけどこいつ「オレ様の活躍があったからこそ、「新たな蛮神」の驚異を発見抱きたんだ。こいつはお手柄といっても過言じゃね―だろ」とかいってるぞ??すげえなアンタ!?
ラニエットに報告して褒められたいみたいだけど私がラニエットだったらとりあえず一発殴るなあ…。大丈夫かなあ……。

ということでラニエットさんに報告したら、新しい蛮神である雲神「ビスマルク」は伝説の白鯨と呼ばれてるらしい。
以前は有効敵であったバヌバヌ族が一転して態度を翻したのも、蛮神の影響を受けていたからってオルシュファンが説明してくれた。成程な?伏線だったのだな。
ははーんテンパードされてるのは確か戻らないって新生で言われてたからあのバヌバヌ族はもうダメかもしらんな……。

エッッッッ可愛いッ
エマネランやっぱりラニエットさんのこと好きだったんだね!?!?お前その口調で「お嫁さんになってくれよ」っていうの??えっかわいくて涙出てきた。ありがとう公式……。
NLじゃん……どちゃくそかわいいNLじゃん……でも正直ごめんエマネラン、今のお前にラニエットさんは渡せないからな????
この状況でソレ言うのはいや確かにバヌバヌ族の手のひら返しの理由が分かったから割と結構お手柄だけど、それでもこの状況でそれ言うのは空気読めてなさすぎて駄目だからな!?もうちょっと心を成長させてからだぞ!?
いやまじ本当お前、エマネラン……!根がいいやつなのは痛いほど伝わってくるけど本当お前、小学生すぎて……ッ!!お姉さん心配になるよ……!
色よい返事なんて多分もらえないぞそのままだwと…!お姉さんもイシュガルドに帰るよ……!

帰ってそうそうエマネランがちゃんと帰ってきてるか確認してくれないか?って言われてるの草。本当に小学生かな??可愛いよ。

よしよしちゃんと帰ってきてるなって思ってムービー見始めたら、なんかすっごい情けない顔してるこの子。
しかも痛い痛いいってる、ど、どうした?しもやけでもしたか?

ああ……お父さんにぶん殴られたのね……。大切な客人を危険にさらすとは何事かって……成程ね……。お父さんはそういえば結構まともな人だったもんな。
ああ手柄はパーなのねwwふふwwwまぁそうなるよなぁwwww男爵ももらえなくてラニエットさんをお嫁さんに貰うのはもうちょっと後になりそうね~~でもそれがいいよ。好きな人ぐらい自分の力で手に入れるのよ。エマネラン。


■蒼天の騎士
エドモン伯爵から息子の命を救ったお礼と、ゼーメル家とデュランデル家から感謝状をもらったことについて褒められたのと、その功績を認めてもらってフォルタン家の友として認められたところで、使用人さんが慌ただしく入ってくる。
なんでもアルフィノ君とタタルさんが異端者疑惑で捕まったらしい。ファッ!?!?なんで!?
話を聞けば貴族社会の足の引っ張りあいに巻き込まれたらしく、酒場であの後も情報収集をしてた二人を、ゼーメル家の血を引く「グリノー卿」という人が告発したらしい。
まじかー……まじか。えっ蛮神戦にすぐ入ると思ったけどそんなことなさそうというか、めちゃくそグリノー卿のことボロカスに言うやんエドモン伯爵。
「知性の欠片もないが、武術だけは一流」てそんな嫌ってはるん??
まあでも今日は結構日記もかいたしここまでかな。マウントが空を飛ぶところまでか蛮神戦までやりたかったけど疲れてきてしまったし。
は~~でも多分もうすぐ戦えるよね。ビスマルク。見た目がどえらい好みだった。空を飛ぶ鯨、私実はとっっても好きなんですよ。ありがとう。

ということで次回は「蒼天の騎士」の続きからやります。
蒼天の騎士って蒼天のイシュガルドって名前からして我のことかなヘヘっておもってたけど知性の欠片もない人のことだったんかーーい

by pis8028 | 2019-09-20 17:43 | ゲーム
<< 【ゲーム】FF14 蒼天のイシ... >>


大学生が自分好みのお酒を探して七転八倒

by ぴす
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧